稲沢市にあるはなまるデンタルクリニックの一般歯科

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

患者様に寄り添い、
適切な治療を行います

当院では、「歯が痛い」「歯がしみる」などのお口の中のトラブルに対して、なるべく削らない・なるべく抜かない・なるべく痛みを少なくする治療を行っています。
一人ひとりに対してしっかりとコミュニケーションを取り、適切な治療を行い一本でも多く自分の歯を残せるようにサポートいたします。お悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。

• 歯みがきをすると出血する
  • 歯がしみる
  • 歯がグラグラしている

当院のむし歯治療

できる限り多くの歯を残す治療

当院では、大切な天然歯をなるべく多く残すMI治療を行っています。MI治療とは、Minimal Interventionを略したもので歯質や歯髄へのダメージを極力少なくし、悪い部分のみを修復することです。歯はできるだけ削らずに、歯の寿命延長を一番に考えて治療を行います。

5倍速コントラ

むし歯を削る際には、一般のコントラよりも5倍の速さで削ることができる5倍速コントラを使用します。削る速度が速くなることで、ブレを最小限に抑えることができ、削る量も少なくなります。

カリエスチェッカー

カリエスチェッカーを使用して、むし歯になっている部分のみを染色します。染色することで、健康な歯を必要以上に削ることなく治療を行うことができます。

できるだけ痛みを抑えた治療

むし歯治療というと、痛みを伴い怖いというイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいます。
当院では、皆様の恐怖心を少しでも軽減し安心して治療を受けていただけるように様々な工夫を施し、むし歯治療を行っています。

表面麻酔

表面麻酔を塗布することで、粘膜の感覚を鈍らせて麻酔をする際にチクっとした痛みを軽減します。

電動麻酔

電動麻酔を使用して、一定のスピードでゆっくりと麻酔薬を注入することで痛みを軽減します。

細い針の使用

当院では、使用する麻酔針はなるべく細いものを使用しています

「痛くなってから通う」ではなく
「定期的に通える」クリニックに

「痛くなる前に歯科医院に通う」ことは少し慣れないことかもしれません。しかし、歯科には治療の他に予防という役割も含まれています。歯には再生能力はなく、一度むし歯になってしまった歯を元通りにすることはできません。生涯自分の歯で健康に過ごしていただくためにもむし歯や歯周病を未然に防ぎましょう。

メタルフリー治療を
おすすめします

当院では金属不使用のメタルフリー治療を行っています。
見た目も自然になり、金属アレルギーの方でも治療をすることが可能です。

むし歯が進行した場合に
行う治療です

むし歯が進行して神経まで到達してしまった場合は、感染した神経を取り除き、神経の入っている根管を徹底的に清掃・消毒をする「根管治療」を行います。
根管は非常に細かく入り組んでおり、治療には高度な技術が必要となります。当院では、豊富な経験や技術を兼ね備えた歯科医師が治療を行いますのでご安心ください。