歯周病治療 PERIO

放置すると
歯を失う危険性があります

歯周病とは、歯と歯ぐきの間に細菌が増えてしまい、歯周病菌に感染することで炎症を引き起こしてしまう疾患です。歯周病初期の段階では自覚症状がないことが多く、気づかないうちに進行してしまいます。日本人が歯を失う一番の原因ともいわれている歯周病は、危険性の高い疾患です。
少しでも気になる方は当院までお気軽にご相談ください。

• 歯ぐきから出血している
  • 歯がグラグラしている
  • 口の中がネバネバしている
  • 膿が出る
  • 歯が長くなったように感じる

ストレス

ストレスをため込んだ状態でいると、身体の免疫力が低下して歯周病菌を予防できなくなります。ストレスが原因の生活習慣の変化は、歯周病の悪化だけでなく精神的・身体的なダメージを大きくさせてしまいます。

口内環境

歯に合わない修復物・歯並びや噛み合わせの悪さ・何気なく行っている口呼吸や歯ぎしりなどの口内環境は歯垢を増殖させる原因となり、歯肉の炎症を悪化させてしまいます。

喫煙

タバコに含まれているニコチンや一酸化炭素は血管を刺激して、歯周組織の酸素欠乏を引き起こしたり歯肉の血行不良を引き起こしてしまいます。歯肉の栄養が不足すると、歯周病菌を予防できなくなり、歯周病を重症化させてしまいます。

食習慣

甘い物や柔らかいものをよく食べる方は歯周病菌の原因となるプラークを繁殖しやすくなります。不規則な食習慣や栄養の偏りも歯周組織の抵抗力を弱めてしまい、結果的に全身の健康に悪い影響を与えます。

歯周病は全身の疾患と
深く関わり合っています

歯周病菌が血液を通して体内に入り込んでしまうと
全身疾患の原因になる可能性があります。
歯周病になる前に予防をし、全身の健康を守りましょう。

脳梗塞 心疾患 メタボリックシンドローム 骨粗鬆症 誤嚥性肺炎 低体重児出産

脳梗塞

歯周病菌は血液中に入り込むと、血液を凝固させてしまい、血流に障害を及ぼします。
歯周病が重症であればある程、歯周病菌が血液に入り込みやすくなり、脳梗塞のリスクも高まります。

骨粗しょう症

歯周病の進行に伴い、歯を支える歯槽骨が破壊され、歯が支えられなくなり、最終的には歯が抜け落ちます。骨粗しょう症の方はお口周りの骨量も少ない傾向がある為、歯周病には要注意です。

心疾患

歯周病原菌が血液中に入り込むと動脈硬化を引き起こし、心臓の血管を詰まらせてしまいます。その結果、狭心症や心筋梗塞を発症させる危険性があります。

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎の原因の細菌として嫌気性菌・口腔常在菌が考えられ、その多くが歯周病菌と言われています。歯周病菌を含んだ唾液が器官に入り込むと誤嚥性肺炎のリスクが高まります。

メタボリックシンドローム

歯周病菌には血糖値を上昇させる要素があり、肥満を進行させてしまう可能性があります。肥満が進行してしまう前に歯科医院にて歯周病の予防を行いましょう。

低体重児出産

妊娠中にはホルモンバランスが乱れ、歯周病になりやすくなります。歯周病にかかっている妊婦さんは早産・低体重出産のリスクが高い傾向がありますので注意が必要です。

日本歯周病学会認定歯科衛生士が
在籍しています

当院には日本歯周病学会認定歯科衛生士が在籍しておりますので、徹底した歯周病の管理ができます。安心してお任せください。

スケーリング

スケーラーという専用の器具を使用して、歯の表面に付着している歯垢や歯石を除去する治療をスケーリングといいます。
ご自宅で毎日行うブラッシングだけでは除去しきれない歯垢や歯石を徹底的に除去することで、歯周病の進行を防ぎます。

SRP

スケーリングとルートプレーニングという2種類の処置を組み合わせた治療をSRPといいます。
スケーリングでは、歯石や細菌の塊を取り除き、次にルートプレーニングで歯周ポケット内の歯石や汚染されてしまったセメント質を取り除き、歯の表面がツルツルになるように仕上げます。

歯周組織再生療法(リグロス)

歯周病が進行して土台となる歯槽骨の吸収が起こっている場合は、歯周組織再生材のリグロスを塗布し、組織の再生をします。
リグロスの成分には、細胞を増やすことのできる成長因子が含まれており、歯周病によって破壊された歯周組織を再生させることができます。

外科処置

歯根部分まで歯石が溜まっているような重症の場合には、歯肉を切開して歯石を除去する治療を行います。
また、歯の土台となっている歯槽骨が吸収されている場合は、歯周組織の再生療法を覆内歯の土台を確保します。

歯周内服

口腔内に存在する細菌の種類や数を検査して、適切な薬を処方させていただきます。適切な薬を決められた期間服用することで、歯周病菌に侵されている歯ぐきを少しずつ改善することができます。

• STEP01
  • STEP02
  • STEP03
    診断結果のご説明・
  • STEP04
  • STEP05

定期的に予防・メンテナンスを
行いましょう

健康な口腔内環境を維持するには定期的な予防とメンテナンスが重要となります。
3ヶ月に1回のペースで歯科医院にお越しください。