フッ素は大人にも効果あり! むし歯予防に役立つ理由と効果を高めるポイント|はなまるデンタルクリニック|稲沢市の歯医者

トピックス TOPICS

フッ素は大人にも効果あり! むし歯予防に役立つ理由と効果を高めるポイント


フッ素と聞くと、子どものむし歯予防に使われるものという印象を持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、フッ素は大人のむし歯予防に役立つものとして広く活用されています。


この記事では、フッ素の効果や効果を高めるポイント、自宅でできるフッ素ケアのポイントなどを解説します。


■フッ素の効果とは?

ここではフッ素が歯にどのような効果があるのかを紹介します。フッ素の効果を理解することで、なぜむし歯予防に役立つのかが理解しやすくなりますよ。

酸に対する耐性を向上させ歯を強くする

フッ素には、歯の表面にあるエナメル質を強化する働きがあります。エナメル質は人体の中でも特に硬い組織ですが、むし歯の原因となる「酸」にさらされることで少しずつダメージを受けます。


フッ素がエナメル質に取りこまれると「フルオロアパタイト」という酸に強い物質に変化し、むし歯への抵抗力が高まります。

歯の再石灰化を助ける働き

飲食をするたびに、口の中は酸性に傾き、歯の表面からミネラル成分が溶け出します。この状態が長く続くと、むし歯が進行しやすくなります。


フッ素には、唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンを歯に取り込みやすくし、溶けだしたエナメル質を再構築する(再石灰化)のを促進させる働きがあります。


そのため、むし歯の初期段階であれば、削らずに再石灰化により溶けだしたエナメル質が修復されると考えられているのです。

むし歯菌の活動を抑える効果

歯垢(プラーク)に存在するむし歯菌が産生する酸によって、歯が溶かされることでむし歯になります。


フッ素は、むし歯菌が酸を産生することを弱めることで、むし歯を抑える効果があります。このようにフッ素が、むし歯菌の働きを抑制する作用と歯を強くする作用を持っているため、むし歯予防として広く活用されているのです。

■フッ素が大人のむし歯予防に役立つ理由

フッ素は、子どものむし歯予防に用いられるイメージが強いですが、その効果は年齢によって変わるものではありません。


むし歯は、歯の表面が酸によって溶ける脱灰(だっかい)と、カルシウムイオンやリン酸イオンを歯に取り込み歯を再構成する再石灰化のバランスが崩れることで進行します。むし歯になる仕組みは乳歯でも永久歯でも共通しています。


30代以上の3人に2人がかかっているといわれている歯周病になると、歯ぐきが下がり、エナメル質よりも軟らかく、むし歯になりやすいセメント質が露出します。


さらに、一度むし歯になった歯は再度むし歯になりやすいため、再発を防ぐには丁寧なセルフケアが欠かせません。そのため、フッ素は大人のむし歯予防にも効果的です。

■自宅と歯科医院で行うフッ素ケアの違い

フッ素ケアには、自宅で行うものと歯科医院で受けるものがあります。それぞれの特徴を紹介します。

自宅でできるフッ素ケアのポイント

自宅では、フッ素が含まれている市販の歯みがき粉を使うのがおすすめです。

市販の歯みがき粉のフッ素濃度の上限は、1450ppm。フッ素濃度が低く設定されており効果が緩やかなため、毎日続けることが大切です。


推奨されるフッ素化合物配合歯みがき粉の量は、年齢によって異なります。

2歳までは1000ppmの歯みがき粉を2mm程度、3~5歳は5mm程度、6歳以上は歯ブラシ全体(2cm程度)に歯みがき粉をつけて歯みがきをすると、むし歯予防効果が期待できます。

歯科医院で受けるフッ素ケアの特徴

歯科医院では、フッ素濃度が9000ppmと高濃度のフッ素を歯に塗布するため、高いむし歯予防効果が期待できます。


1度処置してもらえば一定期間効果が持続するため、頻度の目安は約3ヶ月に1回程度が一般的です。歯科医院でフッ素を塗布してもらい、日常のセルフケアを丁寧に行えば、むし歯になりにくい歯を目指すことができます。


■フッ素の効果を高めるためのポイント

フッ素は使い方によってあらわれる効果が変わります。より効果的な方法を知って、フッ素を賢く活用しましょう。

フッ素配合歯みがき粉の使い方

フッ素配合の歯みがき粉は、ただ歯を磨くだけでなく、歯の表面全体にフッ素を行き渡らせる意識を持つことが大切です。磨き残しが多い部分を意識しながら、毎日丁寧に磨くことで、むし歯になりにくい歯を維持することにつながります。

歯みがき後のうがいの仕方

歯みがき後に口を何度もゆすいでしまうと、フッ素が早く流れ出てしまいます。少量の水で1回ゆすぐだけにすると、フッ素を歯の表面に留めることが可能です。また、歯みがき後はできるだけ飲食を控えることをおすすめします。

【フッ素を上手に活用してむし歯に強い健康な歯を保ちましょう】

大人でもフッ素を活用するとむし歯予防が期待できます。自宅でフッ素が配合されている歯みがき粉を使うことに加え、歯科医院で定期的にフッ化物塗布を受けることで、むし歯になりにくい健康な歯を保つことにつながります。


はなまるデンタルクリニックでは、健康な口腔内環境を保ち、むし歯や歯周病を予防するために定期検診を推奨しております。お口の中のトラブルが気になっている方は、当院までお気軽にご相談ください。


はなまるデンタルクリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら