
インプラント治療を検討しているとき「治療が終わるまでどのくらい期間がかかるのか」と不安に感じている方もいるでしょう。
インプラント治療は、いくつかのステップを踏んで進めていく治療で、口の中の状態によって必要な治療期間は異なります。
この記事では、インプラント治療の各ステップでかかる期間の目安や治療が長引く原因について解説します。
目次
■インプラント治療の期間は6ヶ月~1年が目安
インプラント治療にかかる期間は、一般的に6ヶ月~1年が目安とされています。
治療に期間がかかるのは、インプラントを顎の骨に埋め込む手術だけでなく、カウンセリングや精密検査、事前治療、骨とインプラントが結合するための治癒期間、人工歯装着まですべてのステップが含まれているためです。
また、顎の骨の状態や手術方法によって、さらに時間がかかります。上顎の骨は下顎の骨に比べると密度が低く、インプラントと結合するまでに時間がかかるため、治癒期間が長くなる傾向があります。
■インプラント治療の流れと各ステップにかかる期間の目安
インプラント治療は、いくつかのステップを経て進められます。ここではインプラント治療の流れと各ステップにかかる期間の目安を紹介します。治療の流れと期間の目安を把握することで、安心して治療を受けられるでしょう。
カウンセリング・精密検査・診断にかかる期間(2日~2週間)
インプラント治療は、患者様のご希望を伺い、お口の中の状態を正確に把握するために、カウンセリングと精密検査を行います。このステップは、2回の通院で2日~2週間程度かかることがあります。
事前治療にかかる期間
お口の状態によっては、インプラント手術前に事前治療が必要になることがあります。具体的には、歯周病の治療や保存が難しい歯の抜歯などです。事前治療の内容によって期間は異なりますが、数週間から数ヶ月かかるケースもあります。
インプラント埋入手術にかかる期間(1~2日)
インプラントの埋入手術にかかる時間は、1本あたり30~1時間程度が一般的です。多くのケースでは、局所麻酔を使用し日帰りで行われます。手術後は、腫れや痛みが出ることがありますが、数日~1週間程度で落ち着いてきます。
インプラントと骨の結合にかかる期間(3ヶ月~6ヶ月)
インプラントを埋め込んだあとは、インプラント体が顎の骨と結合するのを待つ時間が必要です。
インプラントを埋め込む手術の方法によって、その後の治療期間が変わります。1回法は手術が1回で済むため、治癒時間が比較的短く、インプラント体と骨との定着期間の目安は3ヶ月~6ヶ月です。
一方、2回法は、手術を2回行うため、治癒期間が6ヶ月以上かかるケースもあります。
人工歯の装着にかかる期間(1日)
インプラント体と骨の結合が確認できたら、型取りを行い、人工歯を作製します。その後、インプラント体の上部にアパットメントと呼ばれる連結部品を装着し、その上に人工歯を取りつけます。最後に、噛み合わせや見た目など細かい調整をします。
■インプラント治療が長引く原因
インプラント治療の期間が目安より長くなる場合には、いくつかの理由があります。ここでは、治療期間が長くなる代表的な原因について解説します。
顎の骨が足りない場合
インプラントを埋め込むために必要な骨の量が不足している場合は、骨造成と呼ばれる処置を行います。骨造成には骨が安定するまでの治癒期間が必要となるため、3ヶ月~6ヶ月治療期間が延びることも多いです。
歯ぐきが足りない場合
歯ぐきの量や状態が十分でない場合も、追加の処置が必要になることがあります。歯ぐきを整えるための処置には、1~2ヶ月治癒期間が必要です。
歯周病やむし歯の治療が必要な場合
歯周病やむし歯がある場合は、インプラント手術前に治療をして口全体の健康状態を整えることが優先されます。治療期間は、歯周病やむし歯の状態によって異なり、状態を整えるまでに数ヶ月かかるケースもみられます。
全身の健康状態が安定していない場合
糖尿病や高血圧などの持病があり全身の健康状態が安定していない場合は、手術痕の治癒が遅れたり感染症のリスクが高まったりするため、慎重に治療を進めなければなりません。
特に糖尿病患者の血糖値コントロールが不十分の場合は、インプラントと顎の骨との結合に時間がかかる傾向があります。
■インプラント治療後の定期メンテナンスは必須
インプラント治療は、人工歯を装着すれば終わりというわけではありません。治療後も定期的にメンテナンスを受けなければ、インプラントを良好な状態で維持することはできないからです。
インプラントは、むし歯にはなりませんが、清掃状態が悪いと周囲の歯ぐきが炎症を起こし、インプラント周囲炎と呼ばれるトラブルにつながることがあります。
インプラント周囲炎になると、顎の骨が溶け、インプラントが脱落してしまう可能性があるため、注意が必要です。
丁寧なセルフケアと歯科医院で定期的に口の中の状態の確認、クリーニングをしてもらうことで、インプラント周囲炎を防ぎ、長期間インプラントを使用することが可能となります。
【インプラント治療で噛める喜びを取り戻しましょう】
インプラント治療の期間は、一般的に6ヶ月~1年程度が目安です。しかし、顎の骨の状態や手術方法によって治療期間が前後します。
はなまるデンタルクリニックでは、インプラント治療専用のオペ室を完備し、衛生管理を徹底しております。また、サージカルガイドを使用し、安全で精度の高い治療の提供に努めています。
無料相談を実施しているため、インプラント治療を検討している方は、当院までお気軽にご相談ください。
